【お客様紹介】68歳男性、膝の痛みにより運動に制限があるお客様

こんにちは。
町田のパーソナルトレーニングジム、Lifeby53代表の野本です。
今回ご紹介するのは、68歳の男性です。
数年前に足を怪我された影響で、膝の曲げ伸ばしの際に痛みがあり、ここ数年運動を全くしていなかったそうです。

ご存知ですか?「サルコペニア」

サルコペニアとは、加齢とともに筋肉量や筋力が低下していくことです。
筋肉量や筋力が低下すると様々な疾患にかかる可能性があったり、歩く速度の低下や、転倒の危険性が増します。
先日、「高齢者はガンよりも転倒の方がこわい」というネット記事を見ました。
意外かもしれませんが、腰や太ももの骨折をすると、癌になるよりも寿命が短くなるそうです。
なので、高齢者になっても自分の足で力強く歩けるように運動することはとても大切なのです。

中高年でも工夫次第でトレーニングできます

今回ご紹介するお客様のように、運動に制限がある方でも、工夫をすれば十分トレーニングをすることは可能です。
こちらの写真は、足の指を鍛えるトレーニングをしている所です。
足元がちゃんと写っていなくてすみません(^^;
これは足の指でタオルや紙をつかむトレーニングです。
安定した歩行をする為には、足の指の力ってとても大切なんです。

中高年こそトレーニングが大切です

他にも様々なトレーニングをしましたが、工夫次第でどなたでもトレーニングをすることは可能です。
特に中高年、高齢者の方には、サルコペニア対策としても是非トレーニングをする習慣を身に着けて頂きたいですね!
高齢者でも通える町田のパーソナルトレーニングジム Lifeby53
代表トレーナー 野本拓矢

Follow me!